ニイハオ通信 -4ページ目

【番外編】 香港通信 ~香港へ出発の巻~

今週は中国へ来て初めて土・日と2連休ということで、今日はPJT Memberと一緒に香港まで

足を伸ばすことに。

一応、香港へ行く目的の1つとして、僕の取得したマルチビザが中国滞在期間が30日ということで

一度中国から外へでる必要があったんですね(´∀`)これからも月に1度中国から外へ出る必要が

あるのです。。

さて、現在、滞在中の石龍(Shilong)から直通で香港へはいけないので、まずは深圳(shenzhen)まで

電車で移動。特急に乗って約40分くらいでした。

このパンチされた切符が昔の日本を彷彿させて、ちょっぴり懐かしい気分に

(※馬さんは月曜から香港で仕事のためトランクも一緒です。)

結構きれいな電車でしたが混んでいて座れなかったのが無念。

深圳が近づくにつれて都会の雰囲気がムンムンしてきました。

やっぱり高層ビルがたくさんあると都会って感じしますよねー(´∀`)

深圳駅についてまずやることはImmigrationです。グレートチャイナから香港へ入るための

手続きです。島国出身の自分としては陸続きの出国にちょっと違和感を感じながらも

必要書類にセコセコ記入しました。

入国にはSAASが流行したこともあり、リモート体温計みたいなので体温までとられて

びっくりです。最後にパスポートの写真と顔を5回くらいなめまわすように見られて入国成功です!

昨晩(というか今朝)会社からの帰りが遅かったため、両替ができなかったので深圳駅の両替所

で香港ドルに両替しました。

香港ドルはこんな感じです。かっちょええですわぁ(´∀`)

深圳から香港は河を越えたらもうすぐなのですが、いわゆる中心地の香港島があるあたり

までは深圳から40分ほど電車に乗っていく必要があるんですな。

まずは香港まで行く電車の乗り場でスタバに入ることに!

あー、もう生きて飲めないと思ったこの味!最高!

馬さんいわく資本主義の味がするとのこと。うぷぷ。

九龍半島と香港島の間くらいのところがいわゆる繁華街で、そこへ向けて電車で一直線!

チーム内のグルメで有名なAさんが昨日のうちに香港のSabatiniを予約していてくれたため

香港へ到着後、Sabatiniへ向かいました。ホテルの中に入っているのだけれど、もう石龍とは

全てが次元が違う美しさなのです。

Hotel Royal Garden

お目当てのSabatiniへ到着し、香港で待ち合わせていたメンバーのHさんと合流。

ランチビュッフェ+ワインガバ飲みで1人あたり1万2千円くらい。(工場の朝ごはん1200回分です)

SABATINI ~Roma, Tokyo, Hong Kong

991

馬さんとレストランの前で記念撮影♪

(もはや仕事で中国へ来ていることを忘れてます・・・)

本当は香港へは日帰りで来たつもりでしたが、馬さんも香港へ泊まることだし

いっそのこと全員香港で2日間遊ぶか!というマネージャの一声で香港宿泊が決定!

今のチームの好きなところの1つは皆好きなことには全力を尽くすところです。

せっかく楽しむなら最高の楽しみ方をしようという皆の意志が一致して目指すは

香港の老舗「Mandarin Oriental Hotel」です。

bay

ホテルにチェックインするためにもホテルがある香港島へフェリーで渡りました!

九龍側から香港島を一望!

香港島へ到着すると、もうここは欧米ですか?と聞いてしまうくらい大都会です。

外資系の銀行が立ち並び、一流ホテル+一流ブランドが目白押し!香港はすごいなぁ。

鬼の金曜日

今日は仕事が遅かったこともあり、疲れ気味です。

明日が休日だということを考えると気持ちは楽ですが、体はぐったりですな。。

明日は旅行会社ばりの企画を考えるマネージャと会社のみんなと香港へいってきます。

休みの日だけれど8:45に玄関集合です。

週末を目標に毎日頑張ってきたので、楽しみです。

今日は移行チームの皆で協力して期限が今日までのTaskを終了させたことが

とても嬉しかったです。もし長い目でみたら無理そうなことでも、短期間ごとの目標を

決めて、それに向かって頑張って、その時々、皆で達成感を共有できれば良いですよね。

明日はディンタイフォンという目標をもって皆で満足感を共有してきます(´∀`)

眼鏡紛失の巻

昨日は歓迎会で飲みすぎて部屋に帰ってきたら眼鏡が紛失しておりました。。。なむすぎる。

それで今日は会社の王さんに「眼鏡忘れた」という中国語を教えてもらって忘れてきたと思われる店

で確認してみたところ 「ないアルヨ」 と言われ大ショック。。。

まぁ、こんなときのためにもコンタクトもってきておいてよかったー。

「よしっ、今日は気分を変えて夕飯は中華にでもすっか」とマネージャが叫ぶ。(毎日中華ですが。。)

今日は牛焼肉と麻婆豆腐と福建炒飯を注文。ビールも3本飲んで代金は一人450円也。

この料金設定で今日はちょっと高いと思ってしまった自分が恐いです(´∀`)

mabo

麻婆豆腐です。かなり美味しいです。

結構この町(石龍)は夜が遅く、10時ごろ町に帰ってきてもどの店も普通にやっています。

デパートも10時半までやってるしねー。何気に便利です。

明日はついに華金だー。

携帯電話を入手!

今日もモッサリと移行作業に追われていたのですが、マネージャが僕の歓迎会を企画していただいたこともあり、21時に逃げるようにして職場を出ました。

マネージャから携帯電話購入の許可を頂いたので今日は歓迎会の前に馬さんにつきあってもらって携帯電話を買いに行きました。

NOKIAのやつをゲットー(´∀`)

NOKIA2

日本とは携帯電話の契約形態がことなり、中国(石龍)ではハードウェアを購入後プリペイドカードを買ってプリペイドカードに書いてある番号に電話をかけてチャージをするというのが基本です。

日本みたいに基本料とかないので、やっぱりどうしてもハードウェアの料金が高くなります。

日本で言うところのカラー携帯の最古機種くらいのこの携帯ですがなにげに1万5千円くらいします。。

ただNokiaだということ、サイズが小さいこと、Nokiaのストラップをつけてもらったことで

かなり満足しております。

習慣は素晴らしい!

今日は自然と6:30頃に目が覚めました。

自然に6:30に目が覚めるなんて高校生の時の合宿のとき以来かもしれません。

初めは朝も早いし、夜も遅いし、こりゃ大丈夫かな・・・。と不安でしたけれど

結構慣れてくると、周りもそうなんだし大したことじゃないかもと思えるようになりました。

なんだかいつもと環境もまったく違うし、朝から夜まで働くし、本当に合宿みたいです。

ただ、合宿の良いところってお互いきつい思いしているから、結構気持ちの共有が

できて仲良くなれるところかもしれませんね。まだ来てから1週間とちょっとですが

毎日遅くまでいることもあって移行チーム内でもだんだん打ち解けて仲良くなってきました。

毎日Blogを更新しようと思っているのですが、中国に来ていることを忘れるくらい

会社の外にでないのでまたーくネタがないですね。。

あ、このまえDVD Playerを買ったって書きましたが、Misiaの「星空のライブ」という

DVDが売っていて(100円なり)、買ったんですが、それがかなり癒されます。

毎日帰ってくるとすぐテレビをつけて流しっぱなしです♪

今日もこれを聞きながら寝ることにします。。

P.S. 写真が好評なので適当に一枚、載せてみます

ocha

お気に入りの食堂。餃子とワンタンが美味しいのです。

何事も経験なり。

今日も変わらず7:30のバスに乗りました。

が・・・・。工場へついてからPCを忘れたことに気づきました。

この職業でPCを忘れることってあるのか?と周りの人にいわれながらも、泣く泣くホテルに

取りに戻りました。今日から馬さんという研修のMentorだった人が中国へ来ているので

馬さんに付き合ってもらってホテルまで帰りました(帰るまでの道順、中国語のお世話になりました)

ホテルまで帰るのになかなかタクシーがこなく、こちらではかなりメジャーのバイクタクシーに

のりました。250ccくらいのバイクなんだけれど3人乗りでかなり飛ばすのでジャッキーチェンの

映画ばりの迫力でした。。。。

そんなドジもつかの間で、仕事が始まってから帰りのバスの23:00まで今日は途中で

10分も休憩できず、しんどかったです。

しかも昨日いった全身マッサージの揉み返しが襲ってきて全身筋肉痛で肉体的・精神的に

けっこうハイでした(;´Д`)

明日は朝、馬さんと工場まで歩いていこう計画があって7:00に玄関集合です。

バイクタクシーに乗ったり、工場まで徒歩で行ったりなにごとも体験してみるべきですよね。

初めての休日@石龍

今日は中国へ来て初めての休日でした(´∀`)

昨日たくさんお酒を飲みすぎてへべれけになったため、今朝は8:00に集合して

出かけるはずが結局皆が集合したの10:00でした。

けど今日はたくさん出かけましたよー。

① 朝食&昼食 (近くの中華料理店)

海老ワンタン

海老ワンタンを注文。

この中華料理屋は本当に美味しくて、日本人でも全然抵抗なく中華料理食べられます。

とくにこの海老ワンタンは日本でもなかなか食べられないくらい美味しかったです。

気になるお値段は10元(130円)ですね。

② ゴルフ

ゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。お客も少なくのんびりできました。

久しぶりにゴルフをしたので腰が痛く、あまりうまくできなかったけれど運動という意味で

リフレッシュできました。

③ お昼寝

帰ってきてからDVDを会社の人の部屋で見る予定でしたが、お昼寝タイムに変更で

17時くらいまでぐっすり寝ました。

④ 散歩+夕食

公園⇒市場の順で散歩してきました。

sanpo1

近くの公園の入り口です。

ike

公園の中の池です。

raiti

市場の中の名物ライチの山積みです。1kg=4元(52円)です。

ピジオ  スペア

夕食は市場の中にある中華料理屋です。ここも本当に美味しく、スペアリブは絶品でした(´∀`)

⑤ 買い物

なんとDVDプレーヤー買ってしまいましたー(´∀`)むほ。

音楽を聴くのにも使えるし結構便利です。しかもこちらではDVDソフトが激安なので

今日も早速、宮崎駿DVD BOXとMisiaのMusicDVDを購入(全部で20枚買って3000円くらい)

前に名古屋に出張していたときはホテルにPS2を置いていたけれど今回もまたやってしまい

ました。。けど今回かった↓こいつはいわゆるリージョンフリーのDVDでどこ国のDVDでも

再生できるというツワモノ君なのです。

dvd

これがリージョンフリーDVDなり!

今日はこんな感じで盛りだくさんで疲れましたので、もう寝まっす。

土曜日といえども・・・。

今日は土曜日。けれど工場は出勤日なのです。いつものように朝からバスに乗って職場へ。

気づくと20時くらいで作業がまだ全部終わらない不安に駆られながら、なんとか21時には終了。

明日は日曜日で中国へ来てから初めての休日なので今夜はちょっと高級中華料理店へ。

(ただ高級といえども、全力で食べて、飲んで合計50元(=650円)。うーん破格ですわぃ。

えび

こんな感じで水槽にいる魚・海老・蟹を選んで料理してくれるのです。

若林さんがお勧めしてくれた福建チャーハンも注文。あんかけがかかっていて美味。

ホテルへ帰宅後、マネージャーの部屋でワインを飲みながら語ること5時間・・・。

今現在AM3:54です。しかも明日は朝8:00にロビー集合で朝ごはんとのことで

今から睡眠時間が残り4時間をきっているのにショッキングです(´∀`)

明日は初休日をゆっくりしたいと思います。

初の日本料理屋

今日も朝7:30のバスに乗り、夜の21時半のバスで帰宅しました。

仕事の詳細はこの日記では割愛しますが、仕事に対する責任感が日々積み重なり、精神的にちょっと不安な部分がありますが、とりあえず気合+体力勝負でがんばります。

今日はPMと上司と3人で日本料理やに繰り出しました。

普通に日本の庄屋とレベルは変わらないくらいでしたので非常に満足です。

ビールを2杯とイイチコのボトルキープを注文。

キープは僕の名前になっておりますが、名前は「BOM移行村口」と書いてきました。

それで今ホテルに戻って日記を更新しておりますが内容が薄すぎました。

また写真つきの更新を続けて行いたいと思いまーす。

知り合いの輪

今日は中国人の王さんという野球選手みたいな名前の人と他の会社の人と食事にいきました。

さすが中国人だけあって中国語が上手でいつもなら5分くらい格闘する注文もすんなりと

いきました。焼き餃子は基本的に中国ではなく餃子というと水餃子or蒸餃子なんだって。

焼き餃子がほしいときは鍋貼というとでてくるらしーー。へぇー。

仕事も大変になってきたので、寝る時間以外の私生活は1日2時間くらいです。

日記の内容も無いようとかいっちゃうくらいネタなくなってきました。

とりあえず内容は少なくても、1記事/1日を守りたいです。