ニイハオ通信 -3ページ目

エンジンのかけ方

いやー祝日の後って本当に憂鬱です。

朝起きたときから気分がかなり下がり気味です。

けど、どんなときも気分なんて自分でコントロールできるもので、Kさんに教わったように

意味もなく「ヨッシャー」と声を出していけばイケルって思えるようになるもんだなと

最近は感じます。

いつも工場の下駄箱で「ヨッシャー」といいながら今日一日頑張っている自分の姿を

想像しながら階段を上っていけば席につくころには仕事モードになるようにしています。

そして闇雲に仕事を始めるのではなく、ある程度午前にやるべきことのリストを作って

優先順位を決めてから取り掛かることで頭の中も整理できてさらにやる気もUPです。

それと積極的に人と話すのも良いなと思います。朝のミーティングで積極的に発言したり

チームメンバーと話したりすることでシャキっとします。

ウーム、振り返ると妙に体育会のノリのPJTだったりしますな(;´Д`)

休日♪

今日は日曜日です。祝日です。

週に1日しかない休日だから充実して過ごそうと思っていたのですが起きたら10時でした(;´Д`)

昨晩、日曜日にはゴルフの練習場へ行く約束があったのですが、すっかり寝坊です。

身振り手振りでタクシーに行き先を伝えてなんとかゴルフ練習場へ到着。

1時間30分ほどゴルフで汗を流し、ホテルまで戻る。

ホテルの近くの日本料理屋さんで皆で食事。

途中でクライアントの方も一緒に参加し皆で昼からビール。うーんグレイト。

部屋に戻り、久しぶりに部屋の大掃除。先週香港で買ったものを整理し、日々足りないなと

思っていたものをホテルの前のスーパーに買い物に。

プレゼンテーションの際に使用するレーザーポインタが20元(約340円)で売っていたので

買ってみました(´∀`)ナカナカGoodです。

ホテルに帰るとXuJunが遊びに来ました。一緒にPSPをやったりDVDを見ました。

天空の城ラピュタを見たのですが、パズーの男気に感動。

いやー、いいもんですな。休日最高。

夕方にマネージャから電話があり、今まで隠していたという日本料理の名店へ。

「ととや」というありがちな名前の店ですが、正直日本でもやっていけるくらい

どれも美味しいのです。冷やしゴマラーメンが絶品でした。

部屋に戻り久しぶりに早く寝ることに。

明日からも頑張ろうっと。

イタリアン晩餐会@石龍

本日は土曜日ですがしれっと休日出勤です。日本で9時に前タスクが終了するため、9時に工場で

待機しておくことになっていたので、「9時だったらだいぶ楽だ」と思っていたのですが日本時間の9時

なので工場に8時でした。

というわけで、いつもと同じ7時半のバスで会社へGOです(;´Д`)

今日から本番移行のスタートなのでエラーが出ないようドキドキです。

休日出勤といえども移行PGMの実行とその監視、そして昨日までの残タスクを黙々とこなし

19時に帰宅。

今日は香港からYさんが食材を買ってマネージャ主催のイタリア食材パーティがホテルで繰り広げられる

予定なので急ぎ気味で部屋で着替えてマネージャの部屋へ。

マネージャの部屋へ到着すると、もう皆さんご機嫌な様子。

その理由はこいつでした↓

cabia

このキャビア、これだけで2万円です。。。

あとは生ハムにフォアグラ、チーズ、パテにワインともうここは中国じゃないです。

foagra

フォアグラ+キャビア+チーズクラッカー

pcs

うーん、ハンハオ!

その後は夜中まで石龍大麻雀大会。

しれっと負けました(;´Д`)ダメダァ。

夜中の2時に酔っ払いながら部屋に戻り、明日が休日であることに感謝しながら完睡。。

休日出勤

なんでも今日(6/18)は会社の創立記念日とかで会社は休みらしい。今日は金曜日だから

金・土・日って三連休ってことか。。。マネージャから創立記念日のことを知らされるまで

その存在すら意識していなかったけれど今週は土曜日が本番BOM移行で出勤なので

休みが日曜だけだと思うと妙に腹が立ってきました(;´Д`)

今日は朝バスに乗り遅れて一瞬ヒヤッとしたのだけれど、次のバスが来てくれたので

問題なく出社できました。バスがなくなるとバイクタクシーか白タクシーにのって中国語で

行き先をつたえなければならないのでかなりやっかいです。

ホテルの近くにパン屋があってそこが美味しいと聞いていたので朝食はそこで買った

パンでした。本当に美味しい!日本のパンの味を思い出すくらい!

帰りは22:20のバスにのってホテルへ。Aさんと帰りが同じだったのでいつもの

「元気一番」という居酒屋でしれっと夕食をとる。ホテルへ帰り、明日(土曜)も

7:00起きなので早めに就寝。

Xu Junとの食事

予定していなかったタスクが数点あったこと、自分の作業効率が悪かったこともあり今日は

23時の最終バスに乗って帰宅。23時のバスの中は全員移行チームだったので苦笑。

皆お疲れのようでバスの中ではぐったりで会話も少ない感じ。先日の日記でも書きましたが、

同じ移行チームの徐さんと仲良くなって、よく話すのですが、今日はバスも一緒だったので帰りに

一緒に食事をすることに。店は海老ワンタンの美味しいお粥屋です。

石龍は全然発展していない町ですが、夜はどの店もすごい遅くまで開いています。

ホテルの前のデパート(富昇百貨)だって10:30くらいまで開いてます。徐さんは徐俊という名前ですが

「徐さん」というのは日本語読みで中国語だとXuJun(シューチュェン)と読みます。

食事をしながら実家の上海の話を聞いたり中国と日本の文化について色々話しました。

なんでも漫画のスラムダンクは上海では知らない人がいないくらい大ブームということで日本と

同じようにバスケブームの火付け役になったそうです。それと中国ではPS2は高級品でなかなか

買えないみたいで僕はPS2もPSPも持っているので羨ましがられました。ゲームではお互いロマサガが

一番好きという点で一致団結しました(笑)

すごいのが徐さん(24歳)は上海にすでに家を買ったらしいです。結婚もしていないので部屋を

もてあますはずなので、今度遊びに行く予定に勝手に決めました。

ちなみに徐さんは日本に1度しか来たことがないそうですが、日本語がかなり上手です。

正直、生活・仕事の両面でもほとんど苦がないレベルです。中国人の勤勉さには脱帽ですな。

23時まで仕事していたことも忘れ、楽しく食事をして、帰りました(´∀`)

諸先輩方との宴

※ ホテルのInternet回線が故障していたこともあり更新が遅れました!

朝いつものバスに乗り込み職場へ。

仕事で香港へ行っていた先輩が今週は戻ってきたこともあり今夜はマネージャ主催の飲み会が

開催されることに。会場はいつもの日本料理屋「元気一番」です。

本当は8時頃のバスで行く予定でしたが移行チームの作業が相変わらずモッサリとあって

結局会社を出たのが9時過ぎになってしまいました。

マネージャ+先輩二人と今までのProjectWork等での経験を聞かせてもらい、何気に自分も

まだ若いつもりでいたが3年目ということでかなりの危機感・責任感を持って仕事に取り組む

必要があることを改めて認識する。

また今までマネージャの人たちが作った会社の中の文化と呼べるものを残す、あるいは

自分たち新たにで作り出すためにどうアクションをとるべきか。今すぐに思い浮かばないが、

自社のためというより自分のためにも実行に移したい。

気持ちよくビールを飲んでホテルに帰り、日記を更新しようと思うが、体が言うことを聞かず

ベッドの上で気絶。

中国語

中国へ来てから、仕事が一杯一杯であまり余裕がなかったのですが、今日はお昼に1時間くらい

余裕があったので、移行チームメンバーの徐さん(僕と同い年)としれっと話しました。

徐さんは上海出身で石龍へは出張できています。日本語がかなり上手なのでいろいろと

中国語を習っています(´∀`)

徐さんに習ったことをホテルのカウンター(各フロアにカウンターがある)の人に向かって

話すのが最近の日課です。今日もさっきまでカウンターで盛り上がってきました。

夕食はマネージャと近くの台湾料理屋に行きました。ホイコーロー、牛焼肉、ザーサイ肉飯

+ビール大瓶3本を注文。二人合わせて約60元(800円)くらいでした。

食事をしながらマネージャと話すことで、いつも仕事中はナカナカ考えられない範囲の

物事を考えられました。昼は仕事に集中して、夜はお酒を飲みながら話すことができる

今の環境は良いサイクルだと思っています。環境、Memberに感謝です。

今日もお疲れ様でした。。

Black Monday

週末にリフレッシュしすぎたせいもあり、今日は本当にきつかったです。

頭もあんまり回転しないし、やっぱり休みに全力で遊ぶのも考えものです。

仕事がはかどらないせいで気づくと21時30分。。45分のバスを逃すと次がかなり

こないため、仕事が全部終わっていなかったけれど諦めて帰ることに。。

石龍に唯一の洋食屋さんにAさんと一緒にいったのですが、そのマズさにショック(;´Д`)

朝から働いて唯一の楽しみの食事がこれかーぃって感じでかなりめげました・・・。

明日は早く起きて、しっかり頑張ります。

【番外編】 香港通信 ~Go Back To China~

ふかふかのベッドというものの、自然と体が7時過ぎにおきてしまう。。。習慣は恐い。

マネージャと一緒に近くの美味しいワンタン屋さんへ朝の散歩も兼ねて行ってみることに。

これはビーフ+ワンタン麺。スープがとっても美味しいのです。

その後でスタバによって朝のCafeTime!なんとも優雅なものです。。

11時にホテルのロビーで集合して出かけることに。

IFC (International Financial Center)でお茶+お香とお買い物。

また高級スーパーで中国へ戻るためにいろいろな食材を買い込む。

スモークサーモン、サラミ、ハム、カマンベールチーズと石龍では絶対に

食べられないものを買う買う。。僕はぺヤングソース焼きそばを購入!

ランチはまたこれ、すごい店で食べました。

なにがすごいって、食事は「Experience」なんだと看板に書いてある妙な店です。

だからメニューもLunch MenuじゃなくてLunch Experience!

店も料理もかっこよくて、最高でした。

その後は、馬さんとも別れ、夢の香港を離れて中国へ戻ることに(;´Д`)

ただいきなり石龍に戻るとショックが大きいため深圳に寄ってディンタイフォンで小龍包を食べていくことに!

香港から深圳まで電車で移動です。

107

深圳に到着。。深圳は最近とても治安が悪いので緊張しますた(;´Д`)

さて、お目当てのディンタイフォンに到着!!

102

台湾が本店のお店ですが、中国にもたくさん進出しています。

中華なんて食うもんかと思ってましたが、ここの小龍包は本当に美味しいです。

1106

しかもなんといっても安いです。日本だと1皿600円~700円くらいしたと思いますが

こちらでは16元(210円くらい?)チンタオビールと小龍包ですこし中国に帰ってきた

気分になれました。

深圳から石龍まで行きは電車でしたが、帰りはゆっくりとバスで帰ることに。

お腹も一杯でお酒も飲んでるのでもちろん皆ガン寝です。

いやはや、短いながら密度の濃い旅でした。

おやすみなさい。

【番外編】 香港通信 ~爆裂Shoppingの巻~

※1記事に10枚しか写真が載せられないらしく分割です(;´Д`)

さてさて、お目当てのホテルに到着です!

1043

ペニンシュラ、グランドハイアット、マンダリンといえば香港の超一流ホテル!

しかも会社のName ValueのおかげでCorporateRate(約40%)で宿泊できました。

日本ではそんな良いイメージがない(自分だけ?)会社の名前のすごさを感じました

名刺見せるだけでホテルの人も「うん、納得」みたいな感じです。Mandarin is ON

いやー、どのくらいこのホテルが高級かというと・・・

1015

石鹸がエルメスです・・・。

シャンプー、ボディーソープ等、全部エルメスです・・・。

もちろん、これらすべてアメニティ関係はパクッてきました(´∀`)なは。

スリッパもマジで気持ちよかったです。昔、某銀行のPJTで近くの高級ホテルの

スリッパを思い出す気持ちよさでした♪

ベッドもでかい・・・。

1031

部屋からの景色はもう絶句です。

(※これは馬さんの部屋<Harbor View>からの風景)

ここまで全てがきれいだともう気分もノッてきました。

「今日は1人ノルマ10万円だぁー」というマネージャーのもと、皆本当に

気持ちいいくらいShoppingしまくりです。

ARMANIのウン万するジャケットを即決で買ったマネージャを皮切りに
前日まで100元(1300円)を出すのを渋っていたとは思えないくらい気前よくドサーって買いました。

どのくらいShoppingしたかというと金額を出すと自分でもショックなのであえて書きませんが。

買ったものが持ちきれなくなってRimowaの一番でかいトランク+ボストンバッグを購入しちゃう

くらいです。(もちろん全員分の買い物合計です)

そんなこんなで、夜も更けてきました。香港の夜は100万ドルの夜景とも呼ばれる理由もわかるくらい

ガチンコできれいでした。

1055  1056

元写真部のマネージャが撮影した力作!

地上からの景色も最高ですが、やっぱりHongKongといえばVictoria Peak!

1063

超急勾配の山をTramに乗って頂上まで行きました!

1067

絶景です(´∀`)

頂上にはショッピングセンターもあって賑わってました。

Outbackみたいな店で美国のビールで乾杯!

一日中朝から歩き回ったこともあり(しかもメチャ暑い)クタクタに

なったので、サウナ+マッサージへ寄ってホテルへ戻りぐっすり寝ました。。