Xu Junとの食事 | ニイハオ通信

Xu Junとの食事

予定していなかったタスクが数点あったこと、自分の作業効率が悪かったこともあり今日は

23時の最終バスに乗って帰宅。23時のバスの中は全員移行チームだったので苦笑。


皆お疲れのようでバスの中ではぐったりで会話も少ない感じ。先日の日記でも書きましたが、

同じ移行チームの徐さんと仲良くなって、よく話すのですが、今日はバスも一緒だったので帰りに

一緒に食事をすることに。店は海老ワンタンの美味しいお粥屋です。


石龍は全然発展していない町ですが、夜はどの店もすごい遅くまで開いています。

ホテルの前のデパート(富昇百貨)だって10:30くらいまで開いてます。徐さんは徐俊という名前ですが

「徐さん」というのは日本語読みで中国語だとXuJun(シューチュェン)と読みます。


食事をしながら実家の上海の話を聞いたり中国と日本の文化について色々話しました。


なんでも漫画のスラムダンクは上海では知らない人がいないくらい大ブームということで日本と

同じようにバスケブームの火付け役になったそうです。それと中国ではPS2は高級品でなかなか

買えないみたいで僕はPS2もPSPも持っているので羨ましがられました。ゲームではお互いロマサガが

一番好きという点で一致団結しました(笑)


すごいのが徐さん(24歳)は上海にすでに家を買ったらしいです。結婚もしていないので部屋を

もてあますはずなので、今度遊びに行く予定に勝手に決めました。


ちなみに徐さんは日本に1度しか来たことがないそうですが、日本語がかなり上手です。

正直、生活・仕事の両面でもほとんど苦がないレベルです。中国人の勤勉さには脱帽ですな。

23時まで仕事していたことも忘れ、楽しく食事をして、帰りました(´∀`)