【番外編】 香港通信 ~香港へ出発の巻~ | ニイハオ通信

【番外編】 香港通信 ~香港へ出発の巻~

今週は中国へ来て初めて土・日と2連休ということで、今日はPJT Memberと一緒に香港まで

足を伸ばすことに。


一応、香港へ行く目的の1つとして、僕の取得したマルチビザが中国滞在期間が30日ということで

一度中国から外へでる必要があったんですね(´∀`)これからも月に1度中国から外へ出る必要が

あるのです。。


さて、現在、滞在中の石龍(Shilong)から直通で香港へはいけないので、まずは深圳(shenzhen)まで

電車で移動。特急に乗って約40分くらいでした。


1

このパンチされた切符が昔の日本を彷彿させて、ちょっぴり懐かしい気分に

(※馬さんは月曜から香港で仕事のためトランクも一緒です。)



2

結構きれいな電車でしたが混んでいて座れなかったのが無念。


深圳が近づくにつれて都会の雰囲気がムンムンしてきました。

やっぱり高層ビルがたくさんあると都会って感じしますよねー(´∀`)

深圳駅についてまずやることはImmigrationです。グレートチャイナから香港へ入るための

手続きです。島国出身の自分としては陸続きの出国にちょっと違和感を感じながらも

必要書類にセコセコ記入しました。

入国にはSAASが流行したこともあり、リモート体温計みたいなので体温までとられて

びっくりです。最後にパスポートの写真と顔を5回くらいなめまわすように見られて入国成功です!

昨晩(というか今朝)会社からの帰りが遅かったため、両替ができなかったので深圳駅の両替所

で香港ドルに両替しました。


3

香港ドルはこんな感じです。かっちょええですわぁ(´∀`) 


深圳から香港は河を越えたらもうすぐなのですが、いわゆる中心地の香港島があるあたり

までは深圳から40分ほど電車に乗っていく必要があるんですな。

まずは香港まで行く電車の乗り場でスタバに入ることに!

4

あー、もう生きて飲めないと思ったこの味!最高!

馬さんいわく資本主義の味がするとのこと。うぷぷ。

5


九龍半島と香港島の間くらいのところがいわゆる繁華街で、そこへ向けて電車で一直線!

チーム内のグルメで有名なAさんが昨日のうちに香港のSabatiniを予約していてくれたため

香港へ到着後、Sabatiniへ向かいました。ホテルの中に入っているのだけれど、もう石龍とは

全てが次元が違う美しさなのです。

8

Hotel Royal Garden


お目当てのSabatiniへ到着し、香港で待ち合わせていたメンバーのHさんと合流。

ランチビュッフェ+ワインガバ飲みで1人あたり1万2千円くらい。(工場の朝ごはん1200回分です)


8

SABATINI ~Roma, Tokyo, Hong Kong


991

馬さんとレストランの前で記念撮影♪

(もはや仕事で中国へ来ていることを忘れてます・・・)


本当は香港へは日帰りで来たつもりでしたが、馬さんも香港へ泊まることだし

いっそのこと全員香港で2日間遊ぶか!というマネージャの一声で香港宿泊が決定!


今のチームの好きなところの1つは皆好きなことには全力を尽くすところです。

せっかく楽しむなら最高の楽しみ方をしようという皆の意志が一致して目指すは

香港の老舗「Mandarin Oriental Hotel」です。


bay

ホテルにチェックインするためにもホテルがある香港島へフェリーで渡りました!

九龍側から香港島を一望!


香港島へ到着すると、もうここは欧米ですか?と聞いてしまうくらい大都会です。

外資系の銀行が立ち並び、一流ホテル+一流ブランドが目白押し!香港はすごいなぁ。